DIF 花屋の草の根勉強会 ダイアローグ・イン・フラワー

2011年、4月20日から始まった、目的を持たない対話だけの花の勉強会です。主宰は東京・三鷹の花屋コクリコ・ガーデン店主 川口信也。毎月一度、水曜日の夜8時30分から10時30分、東京板橋市場の仲卸フラワーロードさんの前で行っています。参加は自由ですが、事前に連絡をいただいています。

2013年8月20日火曜日

第26回目のダイアローグインフラワー DIF26いたばし  花屋の草の根懇話会が行われました

第26回目のダイアローグインフラワー DIF26いたばし  花屋の草の根懇話会が行われました。7月17日水曜日、午後8時30分から10時30分まで DIF26が行われました。 今回は、いつものメンバー4名(川口、稲毛、有山、マツヤマ)でした。

マツヤマ: 花屋さんの経営のことについて話しました。よい所を見る。そこから考える。

とめさん: 禁煙に成功し、絶好調。スポーツジムに通い始める余裕。仕事も活けこみ先が増えました。

キャプテン川口: 「ロンリーブーケ」について とにかくやってみて面白さを感じた。仕事は、夢と現実の2階建てでなくてはなりません。わくわくするような花屋の仕事をする。それがお客さまに伝わる。仕入れの予算も、時間も、人手も全部制約の中でやっているけど、ないならないなかでやる。自分が何をするか、そこで得たわくわくをお客さまに発信していく。共感を大切にする。若い人といっしょにまたやってみたいと思うようになってきた。それは、人を育て伝えたいことがあるということ。

有さん: 有山さんもロンリーブーケをやってみた。その「秘話」を紹介。花の力プロジェクトの活動についても話した。

後半は「ロンリーブーケ」の話を細かいところまで行った。またやりたい。
その他、「装苑8月号」ボタニカル特集のこと。
「感情の進化論」について話した。 

8月はおやすみして、次回、9月4日水曜日の夜です。


0 件のコメント:

コメントを投稿